今更聞けない「eラーニング」の概要について解説!

「eラーニング」って何?

習い事や勉強方法について調べたときによく見かける言葉のなかに「eラーニング」がありますが、「言葉は聞いたことがあるけど、本当はどんなものか知らない」という方のために、今回はeラーニングについてのしくみや活用方法などを解説していきます。
eラーニングとは、インターネットを利用した学習システムのことで、これまでの学習形態(スクールに通う、学習教材を買うなど)とは全く違い、インターネット環境が整っていれば遠く離れた場所でも学習することができるというメリットをもっています。また、いつでもどこでも自分のペースに合わせて学習を進めることができるため、忙しいときやスキマ時間にも学習することができるという点もeラーニングの魅力です。因みに、eラーニングの「e」はelectronic(=電子的な)という意味です。

「eラーニング」を用いたビジネスマナー研修について

「eラーニング」の出現によって、場所や時間に左右されない学習環境の整備が可能になったこともあり、企業のなかにはビジネスマナーなどの社会人において基本的な研修などをeラーニングで行う企業も出てきました。eラーニングを用いたビジネスマナー研修には様々なものがあり、事例集などをファイルにして配布したり、必要となるビジネススキルの種類によって個別にコースが設定されていたりする場合もあります。eラーニングのなかには疑似体験などを交えたものもあり、様々な職種にも応用ができるように多角的な学習が可能となっています。

派遣法改正で「 派遣登録者へのキャリア形成支援制度」がスタートし、派遣会社による全登録スタッフへの教育訓練が義務付けられました。このキャリア教育を支援するのが「派遣のeラーニング」です